音楽のはなし。

やぁみんな久しぶり、ぷりうすだよ。

みなさん、音楽聴きますか?

ぷりうす、実は大の音楽好きです。
世界的ゲームクリエイター小島秀夫監督が「僕の身体の70%は映画でできている」と言っていましたが、そんな感じでぷりうすの身体の70%は音楽でできています。(ガン盛りした。40%くらい。)

ひとり部屋の中で過ごすスケジュールが空っぽの休日なんかは本当、ずっと音楽をきいているような気がします。

 

朝起きて、コーヒー飲んで、とりあえず音楽ききますよね。
昼になったらご飯を食べて、そしたらまた音楽をききます。
満足してきたら一旦止めて筋トレや他のタスクに取り掛かかったりしますが、その最中にも音楽をかけたくなってかけることがあります。
自分で鳴らして歌ったりすることもよくあります。というかこれはほぼ毎日です。
主にギターの弾き語りです。たまにピアノで簡単なコードの弾き語りをしたりします。
そしてそうこうしていると夕飯の時間になりますよね。
夕飯の時はさすがにききませんが、食べ終わったらまたききます。
寝る時もベッドで眠くなってくるまできいたりします。

 

こう改めて文字にしてみると、自分がどれだけきいているか実感しますね。

すごい時なんかはもう、ほら、朝起きて、音楽飲んで、昼に音楽食べる時もありますからね、はい...()

 

別に、きかないと無理!とかそういう訳ではないんです。きかずに1日を終えることもしばしばありますよ。
とにかく、音楽をきくってことが好きなんです。

そんなに何をきいているかって?

色々色々ききますよ、本当。

年代で言えば70年代~今のものまで、幅広くききます。
それと、大衆的なものからマイナーなものまで。
ただ、最近のものとなるとマイナー系に偏っているような気もします。
インディーズのバンドとか大好きです。
あとは、好きな映画とかのサウンドトラックをきくこともあります。
どれもみんな YouTube Music できいてます。

最近は自分の中でZARDの波がキテます。『遠い日のNostalgia』がフェイバリットです。『Good-bye My Loneliness』もいいですね。

そして昨日は、夜ベッドの上でランダム選曲の寝落ちリスニングをキメていたところ、徳永英明の『輝きながら...』に出逢いました。いいメロディーすぎて一瞬でバチコリ目が覚めちゃいました。久々ぐらいの衝撃だった~。

そうそう、ボクはまずメロディーできく派です。メロディーで「あぁ~」ってなった後に改めて歌詞を味わってもう一度「あぁ~~」ってなる感じですね。歌詞もメロディーもしっかり頭に入った上できいたらそこでもまた「あぁ~~~」ってなります。
お楽しみ三段階です。お得ですね(?)

 

気になっている人もいると思いますが、ボクが音楽を「きく」とひらがなで表記するのには理由があります。
個人的に、音楽には「聴く」時と「聞く」時があるからなんですね。
聴くときは、音楽そのものを味わうことに集中します。
聞くときは、音楽をその時の気分に合わせた生活のBGMにしています。
ですから、同じ夜にきくにしたって、聞いている日と聴いている日があるわけですね。

 

でもやっぱり音楽に感動できる時は、「聴いて」いる時の方が多いですね。
好きな曲のメロディーに心地よくなったり、その時の感情に重ねて感傷に浸ったり、その曲をよくきいていた時期のことを思い出したりします。
そうなんです、きく音楽も年齢や環境、時期と共に日々変わっていくわけですから、曲の一つ一つに記憶がつまっていたりするんです。全部ってわけじゃないですけどね。さすがに。
逆に、曲をきいて過去のことを思い出すってパターンのときもありますよ。

 

ボクにとって音楽は、記憶の保存箱でもあるわけです。

 

ああ本当に音楽が好きだ、ボカぁ。

 



--------------------------------------------
YouTube Music の今日の履歴は56曲でした。
鬼リピしている曲もいくつかあるので、きいてる数的にはもっと多いかも....

そもそもこれ多いのか?そうでもない?

も、もっときいてる人は全然いると思ってるよ。
上には上がいるのである!

ではまた。